尾瀬の生物[昆虫苦手な人は閲覧注意]

番外編で尾瀬で撮った昆虫を乗せていきたーい。

 

タイトルにある通り、昆虫苦手な人は閲覧注意です。

 

ここから先よ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

f:id:savannabatake13:20190815005428j:plain

部屋に落ちてたハエの死骸

しょっぱなからきつそう。

f:id:savannabatake13:20190815005621j:plain

タツムリ

多分普通の種類。識別がむずい。

 

f:id:savannabatake13:20190815005846j:plain

アキアカネ

かなり遠い。

 

f:id:savannabatake13:20190815010245j:plain

アキアカネ

トンボだけじゃなく昆虫全般判別が難しい。

 

後完全にジンクスだけど、彼らに向かって「写真撮らせてほしい」っていうと大体動かないでいてくれる。(勿論逃げるのもいる。)でも言わないで撮ろうとするよりよく撮れるような気がする。

 

f:id:savannabatake13:20190815010304j:plain

よくわかんないハチっぽい奴

オナガバチ♂ってのが近いような気がするけど、なんか微妙に違う。羽の厚みとか模様とか。

f:id:savannabatake13:20190815010331j:plain

今回のベストショット

二ホンカワトンボかアサヒナカワトンボのどっちか。個人的にはアサヒナカワトンボのメスだと思う。最初イトトンボだと思っていたけど、顔が全然違くて困惑した。

スマホのデータだと毛先まで見えすぎてむしろ良くわからない。

青くて小型のイトトンボも周辺にいたけど、小さすぎて撮れなかったのが悔やまれる。

 

f:id:savannabatake13:20190815010333j:plain

死んでる芋虫

これは死んでる芋虫。特にいうことはない。

 

f:id:savannabatake13:20190815010642j:plain

オタマジャークシ!

微妙だにしなかった。本当に生きているのか?

 

f:id:savannabatake13:20190815013051j:plain

これもアキアカネ

トンボと一緒になって歩く山道は、幼少の憧憬を感じさせてとても良かった。

 

f:id:savannabatake13:20190815013927j:plain

ヒカゲチョウ

クロヒカゲかな?滅茶苦茶飛び回ってたのが止まってくれたので嬉しい。

 

f:id:savannabatake13:20190815013122j:plain

躍動感あふれるドクガの仲間

YouTubeで触ると危ない虫の中にこんな色合いの蛾が紹介されていたので、ちょっと距離をとって撮った。詳しくはドクガでwikiすれば軽くわかる。かぶれるくらいなのかな。ともあれ黄色は危険色なので触らない方が無難。(というか野生の生物は大体触ってはいけない。)

 

f:id:savannabatake13:20190815013115j:plain

休憩所にいたヒメアカタテハっぽいやつ

逆光でどうしようもなかった。これは一ノ瀬無人休憩所の中に閉じ込められていた個体。

 

f:id:savannabatake13:20190815013203j:plain

クルマバッタ

なんかクルマバッタモドキっていう種類もいるらしい。生物の和名○○モドキ多すぎる。

 

f:id:savannabatake13:20190815013259j:plain

ハラアカマルセイボウ

初めて見た鮮やかな体色の虫。膜翅目とのことなのでハチやアリの仲間。

 

f:id:savannabatake13:20190815020402j:plain

完全にピンボケしたヒロオビトンボエダシャク

エダシャクも似たようなやついっぱいいる。

 

f:id:savannabatake13:20190815013527j:plain

アカハナカミキリ

こいつは尾瀬でもよく飛んでいた。(これを撮ったのは大清水休憩所を少し下った道の側面の森)

 

f:id:savannabatake13:20190815013506j:plain

マメコガネ

こいつは大食漢の害虫。写真の食べ後は全部こいつのせいだと思われる。平地にもいる普通種。

 

f:id:savannabatake13:20190815013404j:plain

よくわかんないゴミムシ

日本の和名はゴミとかクソとか多すぎ。ネーミング適当か。

 

f:id:savannabatake13:20190815013421j:plain

セマダラコガネ

これもよく見る。なんか幼稚園の頃こいつみたいなコガネを土から掘り出す遊びあったんだけど、あれはいったい何だったんだ。

 

f:id:savannabatake13:20190815013606j:plain

これは良く見つけたで賞受賞

シャクシガの幼虫。流石の擬態です。

 

f:id:savannabatake13:20190815013912j:plain

アサギマダラ

全然撮らせてくれなかったけど、めちゃめちゃ懇願したら止まってくれた。

ヒラヒラと飛んでいてかわいらしかった。

 

f:id:savannabatake13:20190815013517j:plain

シロオビクロナミシャク

なんか羽根が若干鋭いけどナミシャクの仲間っていうことで……。

 

 

以上が尾瀬の生物写真集でした。

良い夏を~~~~~!